咲良の日記

咲良です♪いろいろな事を書いています。

今日から5月ですね~

 

GWですね~。この間4月になったと思ったら、今日から5月です。

 

我が家の地域もやっと農作業が始まってきました。

そろそろ地温も上がってくるので、野菜作り、花づくり、はじめられそうです。(*^_^*)

 

早く始めたいと思っても、地温(土の温度)がちゃんと上がらないと

種をまいても芽が出ないし、まだ朝とか寒かったりして苗がダメになったり

するんですよね。

 

毎年GWぐらいに畑を耕運機で耕して畑を作ってから

いろんなものを植えています。

 

昨日はとても天気がよく、暑いぐらいでした。

昨年植えていた白菜の株を片づけたり、雪で折れた木を片づけたりして、

あとはキャベツ、レタス、バジルなどなどの種をポットに巻いたり

玄関前に飾る花の苗を植えました。

 

去年食べるためにとっていた里芋が、芽が出ているので

それを種イモにしようと思って、「目出し」?をやっています。

 

昨年やった時は、せっかく出た目がダメになったんですよね。

なんでかな。

発泡スチロールの箱に土敷いてその上に里芋を並べて、

また上に土をかけたんですが・・・。

 

で・・・調べてみました。

 

目出しの時期って、3月から4月(地域によっって違うのかな?)

ポットの中に土を入れて、里芋の芽を上にして立てて植えて

芽が隠れるぐらい土をかけて日当たりのよい暖かい場所におく。

 

たっぷり水をかけてあげて目が5センチぐらいに育つまでまつ。

大体1ヶ月ぐらいかかるんだって。

 

あ~、そうなんですね。

芽が隠れるぐらい土をかけてあげないとダメなんだ。(ー_ー)!!

せっかく出た芽が焼けてしまうっていうことなのかも。

 

今日すぐに土をかけてみます。

 

土をかけたところです。

(丸の部分が少し出ている里芋の芽です。)

  ↓    ↓

f:id:a169priprielgr:20170502070411j:plain

 

 

でもでも、仕事始めがあんなに暑いと体が疲れすぎでした~。

 

これからいろいろな事を書いていきたいと思います。